ビタミンCはシミそばかす貧血予防に効果的!病気の予防にも一役買ってくれます

こんにちは。貧乏学生の弘子です。今日は夕方からバイトが入っているので、大学でレポート作成していました。大学って休みの日でも解放されてて、自分のペースで研究や勉強ができるっていうのはいいですよね。

チョット息抜きにブログ書いてます。

大学生生活はバイトで大変ですけど楽しいです。社会人になるとこうもいかないんだろうなって思います。バイトは自分でシフトを組めるけど、社会人になると勤務時間っていうのが決まっているから、そうもいかなくなってしまうのだと思います。

せっかく大学受かって、家の金銭的な事情もありましたけど入学することが出来たので、めいっぱい勉学とバイトの両立を頑張っていきたいなって思います。社会人になったら奨学金の返済っていうのが押し寄せてきますが、私のような境遇の人いっぱいいると思うので、頑張ろうと思っています。

今日もレシピ集です。
女性に嬉しいビタミンCが摂れるレシピです。美白効果やシミに効果的なビタミンCです。

●シミそばかすにビタミンC
ビタミンB2は、シミ、そばかす、青白い顔にも効果的な栄養素です。美肌効果はもちろん、貧血対策やストレス解消にも役立ってくれます。ビタミンCは熱に弱いので、野菜炒めにしてしまったりすると壊れてしまいますが、ジュースにすることで効率よく摂取することが出来ます。

≪オレンジジュース≫
材料
オレンジ・・。2個
赤パプリカ・・・1個

作り方
皮をむいたオレンジと種を取り除いた赤パプリカをミキサーにかけます。

一口メモ
オレンジはネーブルが良いです。ビタミンCがいっぱい入っています。赤パプリカはビタミンが豊富な野菜です。意外とあうこの組み合わせ。

≪にがうりとリンゴのジュース≫
材料
ニガウリ・・・1/2本
ブロッコリー・・・1/3個
リンゴ・・・1/3個

作り方
種とワタを取り除いたニガウリとブロッコリー、リンゴを一緒にジューサーにかける。

一口メモ
ゴーヤは季節的なものがありますが、どれも見切り品コーナーに置いてあったりするので、結構作りやすいです。ニガウリの苦みが気になる人ははちみつ入れてもいいかもしれません。リンゴがさわやかさを出してくれます。ニガウリはビタミンCの含有量が豊富でなんときゅうりの約10倍にもなるということです。
ブロッコリーもビタミンCが豊富でレモンの約2倍の量があるということです。
レモンってビタミンCがいっぱいっていうイメージがありますが、他の野菜のほうがいっぱい入っていたりするんです。

≪イチゴトマトの赤いジュース≫
材料
いちご・・・7粒
トマト・・・1/2個
レモン・・・少々
水・・・1/3カップ

作り方
いちごはへたをとって、皮と種を除いたトマトレモンのしぼり汁と水を加えてミキサーにかけます。

一口メモ
いちごも見切り品コーナーにあるといいんですが、なかなかタイミングを逃すと買えません(泣)でもこのジュースはビタミンCの宝庫なので、ぜひ作っていただきたいジュースです。
このジュース1杯でなんと、1日に必要なビタミンCの2倍以上がとれてしまうというすごいジュースです。

≪柿のジュース≫
材料
柿・・・1個
ミカン・・・1個
レモン・・・少々
水・・・1/2カップ

作り方
皮と種を除いた柿と皮をむいたミカンとレモンのしぼり汁と水を一緒にミキサーにかけます。

一口メモ
オレンジ色のジュースがキレイで美味しいです。柿がスーパーに並ばなくなってしまったので秋にまた飲みたいジュースです。柿に含まれるビタミンCは豊富です。ミカンの3~4個分に匹敵します。
風邪予防にも効果的なので、見切り品で見つけたら即買いです!

≪パセリのジュース≫
材料
パセリ・・・3本
キウイフルーツ・・・1個
グレープフルーツ・・・1個

作り方
パセリ、皮をむいたキウイフルーツ、グレープフルーツをジューサーにかけます。

一口メモ
材料自体はいつでも手に入るものです。キウイもグレープフルーツも年中買えますし安いです。パセリもそれほど高くないし、見切り品になったら30円くらいで買えるのでありがたいです。これでビタミンCがとれるんならありがたし!
タバコ吸う人はビタミンCが失われてしまいます。だから、喫煙者はこのジュースを毎日飲むといいですね。

ビタミンCってよく化粧品にも使われていますよね。ただ、、ビタミンC自体は肌に浸透しないので、ビタミンC誘導体っていうものに変わって化粧品に使われています。

良くお酒を飲むひとっもビタミンCが不足してしまいます。お酒を飲む場合は野菜やフルーツを摂るようにしていきたいですね。

ビタミンCが不足するとコラーゲンの生成が出来なくなり、毛細血管から出血するという事態になります。そうなると、貧血や倦怠感などの症状が起こります。だから、ビタミンCってとっても大事なんです。

それに、風邪の予防や発がん物質を抑えてくれる役割もしてくれるので、ビタミンCも是非ともとっておきたいです。お肌のシミやそばかすに良いだけでなく、病気にもなりにくい体にしてくれるのです。

そして、風邪をひいてしまったときは回復も早めてくれるという効果もあるので、風邪をひいたらビタミンCですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です