生ジュースで酵素を取って病気知らずでサプリも必要ありません!

こんにちは。貧乏学生の弘子です。こうして美容やダイエットに興味を持つようになると、たまにはスカートでもはいてみようかなとか思ってきましたが似合わないんだろうな~。

ジーパン、スニーカーっていうスタイルが楽で、この格好でいることが多いんですけど、たまには女性らしい格好もしてみたいななんて思ったりします。一応女性ですけど、スカートよりもパンツの方が自分にはしっくりくるんです。

このまま順調にダイエットが成功して、足が細くなったら考えてみようかなと思います。痩せたらファッションの幅も広がりますからね。そういう楽しみも増えるのかもしれませんね。

私はこれでも女性なんですけど、最近は男装モデルなんていうモデルさんのジャンルもあるんですね。イケメン風の女性で、まるで漫画に出てくるような感じの美系の男性になってしまうんです。

だからもちろん女性の格好だとかなりの美人さんだし、うらやましいな~って思います。

男装をする方ですから、女性でも男性でもどちらでも魅力的な方がいれば好きになってしまうそうです。こういうフェミニンな方が増えているみたいですね。

私は、男の子っぽい格好していますが、中身は女性です(^^;)

今日もレシピ集です。
今日は女子が大好きな酵素です。

●酵素
植物には私たちが生命維持活動をしていくために、重要な成分が目白押しです。例えば、ポリフェノールや葉緑素は、サプリメントなどにも使用されています。

≪アロエのジュース≫
材料
アロエ・・・2本(60g)
にんじん・・・1/2本
レモン・・・少々

作り方
とげを取ったアロエ、にんじんをジューサーにかけます、レモンのしぼり汁を入れて出来上がり。

一口メモ
アロエが万能薬として用いられるのは、特有の有効成分を多く含むからなんです。ただし、良薬口に逃がしっていう言葉が昔からあるように、飲みにくいです。その場合ははちみつを入れて飲むといいです。

≪パパイヤのジュース≫
材料
パパイヤ・・・1/4個
赤ワイン・・・1/4カップ
ライム・・・少々
水・・・1/3カップ

作り方
皮と種を除いたパパイヤ、赤ワイン、ライムのしぼり汁、水をミキサーにかけて出来上がり。

一口メモ
ポリフェノールには植物が光合成をおこなう時にできる糖質の一部が変化したものです。動脈硬化やがんの予防にも効果があるなんて言われていたりします。
パパイヤは高いんですけど、たまーに、見切り品コーナーにあったりします。

≪アロエのジュース≫
材料
明日葉・・・100g
にんにく・・・1かけ
パイナップル・・1/4個

作り方
明日葉、にんにく、皮と芯を取り除いたパイナップルをジューサーにかけます。

一口メモ
明日葉は緑色の濃い植物で、色素として含まれているクロロフィル(葉緑素)があります。これには増血作用、抗がん作用、コレステロール低下作用などが認められています。
明日葉ってなかなか都内のスーパーで見かけないですね。

次は食物繊維です。

●便秘解消食物繊維
便秘解決は女子にとってダイエットと同じくらい重要で気になることだと思います。食元繊維をまとまった量をとろうとするならジュースにしてしまうのが一番です。
繊維の中には、ペクチンのように生でとる方が有効なものもあります。生活習慣病を予防してくれますので、積極的にとっておきたい栄養素です。

≪干し柿のジュース≫
材料
干し柿・・・1個
ドライプルーン・・・3個
レモン・・・少々
湯・・・3/4カップ

作り方
熱湯に干し柿とドライプルーンを付けておく。種があれば取り除く。もドジ汁と一緒にミキサーにかけてレモンを絞って出来上がり。

一口メモ
ドライフルーツは栄養の宝庫です。1杯分あたりの食物繊維の含有量は、干し柿が全食品中トップです。ドライプルーンも負けず劣らず豊富なので、これさえ飲めば、お腹の大掃除になります。

≪イチジクのジュース≫
材料
イチジク・・・2個
洋ナシ・・・1/3個
ライム・・・少々
水・・・1/4カップ

作り方
皮をむいたいちじくと皮と芯を取り除いた洋ナシ、ライムのしぼり汁、水とミキサーにかけます。

一口メモ
果物に含まれる繊維は水溶性です、おなかが張らないので、胃下垂の人や消化力の落ちている人にも安心して飲めます。

≪ラズベリーのジュース≫
材料
ラズベリー・・・60g
なし・・・1/4個
レモン・・・少々
水・・・1/4カップ

作り方
ラズベリー、皮と芯を除いたなし、レモンのしぼり汁、水をミキサーにかけます。

一口メモ
ミキサーかおろし金ですることで、食物繊維の補給がたっぷりとれます。

≪オクラのジュース≫
材料
おくら・・・40g
りんご・・・1/4個
キウイフルーツ・・・1/2個
水・・・1/3カップ

作り方
おくら、皮と芯を取り除いたリンゴ、皮をむいたキウイフルーツ、水をミキサーにかけます。

一口メモ
オクラの100gの中には食物繊維量はごぼうやさつまいもよりも上なんです。キウイフルーツもなかなかの供給源ですよ。

ドライフルーツって本当に栄養素が豊富で、中でもドライプルーンは最強ですね。食物繊維も豊富で常備しておくと本当にいいです。美味しいから、そのまま食べてもいいですし。野菜と果物をジュースにしてとるようにしていると、普段でも野菜と果物を食べようという意識が高まってきました。

お肌もきれいになってきています。こうなるともうやめられなくなってしまいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です