貧乏大学生ですが見切り品の野菜を買ってヘルシー生ジュースを作って美容と健康に気を使っています!

ラーメンをこよなく愛している弘子と申します。私は21歳の大学生です。薬剤師になるのが夢で、薬学部に通っています。

大学受験を一生懸命頑張って一浪して薬学部に合格しました。うちはそんなに裕福な家庭ではないため、予備校も夏期講習と冬期講習、直前講習といった特別講習だけ受けてなんとか薬学部に入れたんです。

実は、大学が決まったとたん、父がリストラされてしまいました。薬学部は普通科に比べると学費が高いんです。家のために泣く泣くあきらめようとも思いました。本当に悩みました。 両親と何度も話し合いをしました。両親は、私に大学に行ってほしい反面、金銭的な理由で学費の援助が難しいと言いました。

もちろんそんなことはわかっています。でもどうしても大学に行きたかったんです。奨学金制度を利用して自分で返済をすることにして大学に通うことにしました。 実家は福島にあり、東京の大学に行くということで生活費もかかります。

これは、自分のバイト代で支払っています。生活ぎりぎりで何とか頑張っています。生活費を稼ぐために週6で居酒屋でバイトしています。 週6バイトはやっぱりキツくて、授業中は寝ちゃうんですよね。せっかく大学に入ったのに勉強に身が入らないっていうのが悩みです。学業とバイトの両立は難しいです。

テストの期間は少し減らして、友達にノート見せてもらって必死に暗記です。 せっかく薬剤師を目指して上京し大学にも合格出来て通うことができたのに、勉強にあんまり時間が取れないっていうのはとてももどかしいです。時々本当に大学に行くという選択をしたことは、正しかったのかと考えることもあります。

そんな私ですが、九十九ラーメンが大好きで恵比寿に住んでいます(笑)恵比寿に住んでいるっていうと、金持ってるんじゃないかって思われるかもですが、恵比寿から徒歩15分離れたところにある、なんと風呂なし共同トイレのボロアパートです。

今時女性が風呂なし共同トイレのアパートに住んでいるってびっくりされますが、どうしても九十九ラーメンに通いたかったんです! それに、恵比寿って結構ラーメン屋さんが多くて、AFURIとか神座とかつなぎとかすずらんとか一風堂とかよく行きます。他にもいっぱいラーメン屋があるんで、恵比寿最高です。

とは言っても、ラーメンも私にしてみたら結構高いごはんなんで、月に3回までって決めてるので厳選して行ってます。でもラーメンは食べていたいのでカップラーメンで我慢してます。

で、お風呂はどうしてるかっていうと、もっぱら学校のシャワールームです(笑)夜にゼミがあって、ゼミの前にバイトに行って、急いでシャワーを浴びて授業を受けるっていう曜日もあります。時々授業遅れちゃうときがあるんですが、友達が「弘子さん今シャワー中です。」って先生に言ってくれたんですが、先生は前の授業が体育だと思っています(笑) うちが風呂なし共同トイレのボロアパートだと知らず…。

さすがに恥ずかしいので一部の仲の良い友達しか知りません。 この曜日はゼミだけなんで、ゼミが終わったらまたバイトです。東京で生活するって大変ですね。学校は土日も空いてるんで、だいたい学校のシャワー借りてます。シャワー室の管理人さんも事情を分かってくれていて、仲良くなってしまって、今じゃ同じ番号のロッカーを開けといてくれる仲になってしまいました(笑)学校は勤労学生に優しいです(笑)

でもこれから降りかかってくるのが奨学金の返済です。今ニュースでも話題になっていますが、社会人になっても給料から奨学金の返済を行うことが難しいのです。しかも私の場合私立の薬学部ですからその金額というのは半端ないんです。

せっかく勉強したくて大学に入ったのに、私は生活費も自分で支払っていますから、勉強する時間もありません。そして、卒業後にやってくる奨学金の返済…。本当に大丈夫だろうかと今から不安です。

両親も応援してくれているので、時々野菜や缶詰を送ってくれます。父もリストラされて大変なのに本当にありがたいです。今は車も売って少しお金にしようかとも考えてくれているみたいです。

早く薬剤師になって両親に楽をさせてあげられたらいいなと考えています。 こんな感じの生活をしていると、私はラーメン大好きで、ラーメン屋にいけない時はカップラーメンやインスタント麺を食べている生活をしていたらかなり太ってしまいました。野菜はやっぱり高くてなかなか買えないので、安いカップラーメンが本当に貧乏学生にはありがたいものなんですが、太りました。気づいたら15kgも太っていました…。

バイトのまかないも結構ボリューミーで、揚げ物のどんぶりが多いです。これも太る元です。健康的にもよくないし、倒れたらバイト代が入ってこなくなっちゃうと困るので、ダイエットをしようと思いました。

野菜もスーパーの見切り品を買えば何とかいける!と思って、ヘルシーダイエットレシピを考えています、野菜ジュースもいいなと思って、すぐ壊れそうな安いミキサーは持ってたんで、見切り品の野菜を使ったヘルシー野菜ジュースを作ってダイエットに励んでいます。

やっていることは、いわゆる置き換えダイエットです。私のヘルシーダイエットジュースに1食置き換えることで、ダイエットを目指します。レシピなどもこのブログで紹介していきたいと思います。(^^)v