ストレス、イライラが多い場合にはマグネシウムが不足しているかも!?

こんにちは。貧乏学生の弘子です。今日は授業が1個だけで、バイトも早く終わったので、バイト仲間がうちのボロアパートに遊びに来ました。

恵比寿なんですけど、風呂なしトイレ共同っていうアパートを見てみたいっていうことになって遊びに来てくれました。

木造なんで、みんあ「おばあちゃんちみたいでなんか落ち着くー!」って言ってました(笑)
私もなんか落ち着くんですよね。

キレイなマンションもあこがれますけど、木造って温かみがあっていいですよね。うちの実家も木造だから私は風呂なしトイレ共同でもなんら不便なく過ごしています。お風呂はさすがにあったほうが良いですけど、学校のシャワールームと、台所の流しを使ってます。

きっと普通の女性には無理なんだろうなーなんて思いながらも場所も恵比寿だしこのアパート気に入っています。

今日もレシピ集です。
今日のお題はマグネシウムです。

●イライラするーという時はマグネシウム
マグネシウムは、神経の興奮を収める働きがあります。ストレスの多い人はマグネシウムが不足している可能性も!?加工食品を多く食べる方もマグネシウムが不足しがちです。

≪ピタヤのジュース≫
材料
ピタヤ・・1/2個
ラズベリー・・・60g
松の実・・・15g
ライム・・・少々
水・・・1/2カップ

作り方
松の実をミキサーにかけて、皮をむいたピタヤ、ラズベリー、ライムのしぼり汁、水を加えてさらにミキサーにかけます。

一口メモ
ピタヤはサボテンのみの一種です、なかなかスーパーにはおいてないかもしれませんね。私も見たことありません。白いゼリー状の果肉で、ゴマのような種がたくさんあります。

≪バナナセーキ≫
材料
バナナ・・1本
きなこ・・・大さじ2
牛乳・・・2/3カップ

作り方
バナナを適当な大きさにカットして、きなこをまぶし、牛乳とともにミキサーにかけます。

一口メモ
バナナや大豆製品は、マグネシウムが豊富な食品です。この組み合わせは私は大好きです。よく飲んでます。

≪ほうれん草としそのジュース≫
材料
ほうれん草・・100g
しその葉・・・1束
つるむらさき・・・50g
水・・・1/4カップ

作り方
ほうれんそう、しその葉、つる紫をジューサーにかけて水で少々薄めて出来上がりです。

一口メモ
青臭さが気になる方ははちみつを入れるといいです。青汁の見慣れていない人はちょっと飲みにくいかもしれません。

次はカリウムが摂れる生ジュースです。

●ナトリウムを排出して血圧を正常にコントロールしてくれるカリウム
カリウムは、再貿易の浸透圧の調節、ナトリウムの排出、脳の活性化などを行ってくれる成分です。果実や野菜を使ったジュースで必要量を毎日きちんと確保するとよいです。

≪すいかのジュース≫
材料
すいか・・200g
ピンクグレープフルーツ・・・1/2個
アメリカンチェリー・・・60g

作り方
皮と種を除いたすいか、皮をむいたピンクグレープフルーツ、アメリカンチェリーをジューサーにかけて出来上がり。

一口メモ
もう、材料だけで美味しいの間違いなしのジュースです。スイカが必要なので、夏ですね。ピンクグレープフルーツのさわやかな酸味がすいかの甘さをさらに引き立たせてくれる美味しいジュースです。

≪ダイコンのジュース≫
材料
ダイコン・・150g
なし・・・1/2個
ドライプルーン・・・3個

作り方
皮をむいたダイコン、なしをおろし金ですり下ろします。刻んだドライプルーンを混ぜます。

一口メモ
ダイコン、ナシは、ミキサーにかけても大丈夫ですが、おろし金を使うと泡が立たず、仕上がりがきれいなんです。ドライプルーンはいろいろと生ジュースに使いやすいので、常備しておくといいです。

≪干し柿のジュース≫
材料
干し柿・・1個
オレンジ・・・1個
レモン・・・少々
水・・・1/3カップ

作り方
種を除いた干し柿と皮をむいたオレンジ、レモンのしぼり汁、水をミキサーにかけます。

一口メモ
ほとんどの果物や野菜がカリウムの供給源となりますが、すいかや柿にはとくに豊富に含まれているんですよ。夏はぜひスイカを食べたりジュースにしていただいておきたいですね。

≪ルバーブのジュース≫
材料
ルバーブ・・50g
おかひじき・・・50g
パセリ・・・50g
水・・・1/2カップ

作り方
皮をむいたルバーブ、おあかひじき、パセリをジューサーにかけます。水でうす目て出来上がり。

一口メモ
ルバーブなんておしゃれな野菜は、高級スーパーに行かないとうってないかもしれません。でも出来上がりは赤いきれいなジュースができるので、一度作ってみたいです。
ルバーブは皮ごと用いると筋が引っかかってジューサーが作動しなくなってしまうこともありますので、皮をむくのがポイントです。

≪トロピカルミックスジュース≫
材料
キウイフルーツ・・1個
バナナ・・・1/2本
ココナッツミルク・・・2/3カップ

作り方
皮をむいたキウイフルーツとバナナとココナッツミルクをミキサーにかけます。

一口メモ
バナナや缶詰のココナッツミルクを使うと南国をあじわえます。ココナッツミルクも100円くらいで売ってるので、南国気分を味わいときはコレですね。

パセリもなかなか買うことなかったんですが、こうして栄養価が高くジュースにできるということを知ってからは買うようにしました。もちろん見切り品コーナーでです。

 
 
 
 

裕子がずっと悩んでいた脇の黒ずみを薄く目立たなくしてくれたのはピューレパールっていう脇美白クリームでした。私もちょっと気になってるから試してみたい!