肌荒れや口内炎に細胞を再生してくれるビタミンB2を補うと効果的!ダイエットにも!

こんにちは。貧乏学生の弘子です。大学は卒業式シーズンです。

今日は授業もバイトもお休みなので、大好きなラーメンを食べに行ってきました。私が住む恵比寿はラーメン屋さんの激戦区です。

今日はどこのラーメンに行ってきたかというと、おおぜきに行ってきましたよ。恵比寿神社の近くにあるんで、うちからだと徒歩20分くらいかかるんです。

でも、ここのラーメン好きなんです。恵比寿は美味しいラーメン屋ばっかりです。おおぜきは、煮干しでだしをとっているラーメンでさっぱり味だから女性にはいいんじゃないかなって思うんですがどうでしょう。

女性はそもそもラーメン屋って一人で行く人少ないかもしれませんよね。私は一人で行っちゃうんですけど。

あとチャーシューが結構好きなんですよ。バーナーで炙ってあって香ばしさがあるんですよ。これがたまらないです。人気店なので、ごはん時を避けていくのがベストです。焼き豚丼もいっちゃおうかと思いましたが、ここは我慢しました。

今日もレシピ集です。
ビタミンB2が取れる生ジュースです。

●肌荒れニキビ、疲れ目、結膜炎などにビタミンB2

ビタミンB2は、肌荒れや目のトラブルに効果的です。脂肪燃焼効果もあるのでダイエット効果も期待できますよ。

≪明日葉と卵のジュース≫
材料
明日葉・・・100g
黒砂糖・・・30g
お湯・・・大さじ4
卵・・・1個

作り方
まず明日葉をジューサーにかけます、湯で溶かした黒砂糖と割りほぐした卵を混ぜて出来上がりです。

一口メモ
明日葉がスーパーにあるかどうかっていうのがポイントです(笑)明日葉は、生命力が強い野菜で、夏バテ防止に役立ちます。疲れ気味で食欲がないときでもスタミナドリンクとして飲むといいです。
卵が入っているっていうのが、卵を飲めない人もいるのでどうかなと思うのですが、スタミナ着けたいときはいいレシピです。

≪つる菜のジュース≫
材料
つる菜・・・100g
セロリ・・・1/4本
小松菜・・・50g
リンゴ・・・1/2個

作り方
つる菜、セロリ、小松菜、リンゴをジューサーにかけて出来上がり。

一口メモ
つる菜にはビタミンB2が豊富に含まれています。セロリやリンゴには食物繊維が豊富です。そのため、ダイエットにも効果的なドリンクです。美肌効果もありますよ。
これもつる菜が手に入ればという感じです。
つる菜は、暖かい国にあります。沖縄とか鹿児島とかではよく食べられているものです。

≪アルファルファのジュース≫
材料
アルファルファ・・・1パック
冷凍粒コーン・・・1/3カップ
メイプルシロップ・・・大さじ1
ヨーグルト・・・1/2カップ

作り方
アルファルファとコーンをジューサーにかけてメイプルシロップを混ぜます。ヨーグルトと混ぜ合わせて出来上がりです。

一口メモ
ヨーグルトでボリューム感がたっぷりですので、おなかにたまります。ファスティングとかに良いかもしれません。アルファルファは安いしスーパーで手に入りますからこれは作りやすいかと思います。

≪アボカドのジュース≫
材料
アボカド・・・1/2個
スキムミルク・・・大さじ1
水・・・1カップ

作り方
アボカドは皮と種を取ってスキムミルクと水と一緒にミキサーにかけます。

一口メモ
アボカドはビタミンB1とB2が豊富なんです。女性には良い果物です。お好みではちみつ入れても美味しいですよ。これも作りやすいかと思います。アボカドをジュースにしちゃうっていうのがちょっと抵抗があるかもしれませんね。

≪パパイヤマンゴーのジュース≫
材料
パパイヤ・・・1/4個
マンゴー・・・1個
レモンしぼり汁・・・少々

作り方
パパイヤとマンゴーは皮と種を取り除く。レモンのしぼり汁と一緒にミキサーにかける。

一口メモ
パパイヤもマンゴーもビタミンB2が含まれています。それほど多くはありませんが、ジュースにすることで効率よく摂取できるのです。
ただし、貧乏学生の私にはパパイヤもマンゴーも買えません(涙)

ビタミンB2は細胞の再生効果があります。皮膚や髪などの成長を促進します。脂質をエネルギーに変えるという働きもあるため、ダイエットに向いている栄養素です。

目のトラブルにもいいので、パソコンやスマホの使い過ぎで目が疲れているときにもビタミンB2は効果を発揮してくれます。結膜炎とか目が充血していたり、涙目なども改善してくれるので、普段スマホいじって目が疲れている人は、ビタミンB2を摂るといいです。

先ほど細胞を再生すると書いたのですが、このことにより肌荒れなどのトラブルも解消してくれます。だから、口内炎とかにもいいんですよ。こう書いているとビタミンB2って万能じゃないかと思えてきました。

ビタミンB2を食品でとる場合は、レバーに多く含まれています。また、牛乳や納豆、卵にも含まれているので、先ほどのジュースレシピ牛乳を足してもいいかもしれません。

生活習慣病の予防にもつながるので、ビタミンB2はとっておいたほうがいいですね。健康にも美容にもダイエットにも優れている栄養素です。

私は今日ご紹介したレシピの中ではアボカドのジュースが好きです。アボカドも100円切っているときがあるで、そういう時にいくつか買っておいてます。アボカドも年中買えるようになりましたね!

美穂ちゃんに教らわったわきが臭に良いコスメラポマインは、わきが治療 自宅でできちゃうからとりあえず病院行く前に試してみたらって!